断章6

 「20歳のときにリベラルでないなら、情熱が足りない。40歳のときに保守主義者でないなら、思慮が足りない」(不詳氏)

 繰り返すが、わたしは年寄りである。まだカクシャクとしている(と信じたい)のである。

 

 年寄りなので、日本共産党証券の酷さは、知っている。

 ずいぶんと昔だが、日本共産党証券のある営業さん(もう名前は忘れたが、不始末があって辞めさせられたらしい)が、利回りが40%にもなる素晴らしい商品だと言って「スターリンソ連邦」ファンドなるものを売りに来た。かなりの額を投資したが、いまだに配当が無い。

 その後だったか、同じ日本共産党証券の別の営業さんが、利回り30%をうたって「毛沢東・中国」ファンドを売りに来た。また欲気をだして、かなりの額を投資したのである。これもいまだに配当が無い。

 しばらくして、また別の営業さんが、「『金日成北朝鮮』ファンドで今までの損を全部取り返しませんか? 今度は確実です。なにしろ、ファンドの社長とうちの社長が懇意なんです」と言って、ふたりがガッチリとハグしている写真まで見せたので、ついつい投資してしまったのである。

 また配当が無いので、問い合わせてみた。

 「いや~、あの頃のあの社長たちは、もう亡くなってしまいましたのでね~。まあ、申し訳ないとは思いますけど・・・」と言ったきりであった。

 

 聞くところによれば最近は、「今までは『ファンド』の運用者が民主的選挙で選ばれていなかったから失敗した。今度の『チャベスベネズエラ』ファンドは、運用者が民主的選挙で選ばれているので有望だ」と、推奨していたらしい。

 

 詐欺のネタは尽きることがない。詐欺師たちは今も昔も変わらず、巧みに人間の本質(善意、願望、無知、欲望、恐怖など)を利用して着実に成果を上げているのである。

 年寄りは、つぶやく。「大手を振って闊歩している(政治の、理念の)詐欺師たちにご用心」と。