2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断章134

「普通、人間は、隣人の危機を見て賢くなるものである。それなのにあなた方は、自ら直面している危機からも学ばず、あなた方自身に対する信ももたず、失った、または現に失いつつある時間さえも認識しようとはしない。あなた方の考えを変えないかぎり、いた…

断章133

「17日放送の日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。 各イベントの自粛などで冷え込む一方の景気について、経済評論家の森永卓郎氏は『自粛、自粛でどこに行っても閑古鳥じゃ本当にダメになっちゃう。景…

断章132

経済さえうまくいっていれば、国民は政治に関心を持たない。しかし、経済危機で生活が出来なくなれば、政府危機なり政治危機になるだろう。 サメも青ざめるような最悪のシナリオに備えるべきである。危機を語るのは、傍観者の「評論」としてではなくて、「禍…

断章131

すぐる2月25日、ジェームズ・パーマーは、フォーリン・ポリシー誌にこう書いた。 「新型コロナウイルスの感染拡大がさらに深刻化した場合、世界はどうなるのか? 国や都市を封鎖すれば恐怖を煽る。恐怖は市場を歪ませ、生産性を破壊する。分断は国際協力を不…

断章130

むかしむかし、あるところに、“人食い狼”の大家族が、住んでおいでになりました。祖父がM男、長男がS男、次男がM男、三男がK男で、以下省略させていただきます。この家族は、みんな『赤頭巾』をかぶる“カルト”でございました。 ある日のこと、ロンドンの…

断章129

「金融市場の混乱が止まらない。3月9日、ニューヨークダウ平均株価は一時2000ドルを超す急落となり、S&P500指数はサーキットブレーカーが発動されて売買が停止される事態となった。・・・さらに、原油価格も先週、サウジアラビアとロシアが減産で合意できず…

断章128

雲は光を覆い、嵐が荒れ狂い、ささやかな者たちの喜び悲しみを一顧だにせず、時代はまわる。「従来どおりのやり方では下層は生活していけなくなり、従来どおりのやり方では上層は儲けることが出来なくなる」時代が、また目前に来たのではないか? 焦眉の課題…

断章127

過去の経験では、「2002年11月に発生したSARSの場合には、WHO(世界保健機関)がSARS封じ込め成功を発表したのは2003年7月だ。MERSでは2012年9月ころから感染の発生が知られていたが、2015年5月に韓国で感染が広がり、韓国政府が終息宣言を出したのは12月末…

断章126

新型コロナウイルスのパンデミックに直撃され、ニューヨーク株式相場の直近高値からの下落率は13%に達した。先週の株式相場は2008年のリーマンショック(金融危機)以来、最悪の1週間だった(高値から10%の下落は、一般的には、上昇相場から下降相場への転…