2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断章325

人間(ヒト)の際限のない欲望は、生命の領域では「不老不死」や「クローン人間」の研究へと進んでいる。 間もなく、「子どもの数だけでなく、性別から病気への抵抗性まで、さまざまな特徴を計画的に決められるようになっていくだろう。多くの人が、そのよう…

断章324

ヒト(人間)が《際限のない欲望》をもつにいたったのは、それを多くもっていた者ほど生き残ることができ、より多くの子孫を残すことができたからである。《際限のない欲望》が焚きつけるモチベーション(人が何かをする際の動機づけや目的意識)が、大いに…

断章323

「ヒトのなかに際限のない欲望(引用者注:マズローによれば、生理的欲求にはじまり、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求、さらには自己超越欲求にいたる5段階があるという。しかも、各々に異なる質と量がある)が目覚めたとき、彼らはそれらの欲…

断章322

現代「世界の中でもとりわけ豊かな国の人々は、彼らの曽祖父母には想像すらできなかったような物質的豊かさを享受している。政府統計によって『貧困』のレッテルを貼られた人々でさえ、抗生物質、信頼できる避妊法、CDプレーヤー、インターネットへのアクセ…

断章321

人間の際限のない欲望(その知識欲や一番乗りの名誉欲)は、神の領域 ―― かつて生命を操作することは神をも恐れぬ行いと言われた ―― にまで迫りつつある。 つい最近も・・・。 「科学技術が新たなヒトの生命をつくり出す。その段階がすぐそこまで来ているこ…

断章320

『暴力の人類史』でスティーヴン・ピンカーは言う。 ヒトは、「苦しみの数を下げる方法を見つけてもきた。そして人類のますます多くの割合が、平和に生きて、自然な原因で死ねるようにもなってきた。私たちの人生にどれほどの苦難があろうとも、そしてこの世…

断章319

ヒトは、際限のない欲望に取り憑(つ)かれる動物である。食欲、性欲、権力欲、名誉欲、収集欲、知識欲、金銭欲、エトセトラ、エトセトラ。 ヒトは、遺伝と文化の相互作用・共進によって進化(変化?)してきたという。では、その進化とは、どれほどのものな…

断章318

サルの尻は赤い。この真っ赤で目立つ尻は、発情期を表す性的アピールとしての役割をもっている。四足歩行のサルのオスの強さや元気さは、目線の高さにある尻に現わされ、最も赤い尻こそエネルギッシュで元気な証拠として、オス同士の争いでも優位に立ちやす…

断章317

「人間とチンパンジーは、共通の祖先から進化したものの、その祖先たちがどのような見かけだったのかは、はっきりとわかっていない。化石による記録は、共通の古代の祖父母たちは、今日の人間よりもチンパンジーの姿にずっと近かったことを強く示している」…

断章316

わたしたち人間とは何者なのか、どのようにして現在にたどり着いたのか? 「人間と近縁の類人猿との共通点を考えるとき、なんといっても比較がいちばん簡単なのはチンパンジーのオスと人間の男性だ。チンパンジーのオスは集団で狩りをし、政治的ライバルに対…