断章383

 「全体主義」とは、「個人の利益よりも全体の利益が優先し、全体に尽すことによってのみ個人の利益が増進するという前提に基づいた政治体制で、一つのグループが絶対的な政治権力を全体、あるいは人民の名において独占するものをいう。歴史的にはナチスドイツ、ファシストイタリアなどのファシズム政治体制があげられるが、スターリニズムや毛 沢東主義などを含むこともある。一党独裁、政権の不誤謬性、議会民主主義の否定、表現の自由に対する弾圧、恐怖による警察政治、宣伝機関の独占、経済統制、軍国主義という共通点がある。20世紀に出現した現象であり、マスコミュニケーションと兵器の技術進歩によって、初めて可能となった。従来の専制政治と異なるのは、大義(引用者注:正しくは、全体主義イデオロギー)が強調され、そのもとに個人の生活全般にまで統制が行われる点である」(ブリタニカ国際大百科事典の解説による)。

 

 全体主義支配下では、「中国湖南省の当局は22日までに、『南京大虐殺の犠牲者が30万人だというデータはない』と発言して除籍された上海の女性教師への支持を表明した女性を拘束した。米政府系のラジオ自由アジア(RFA)が伝えた。女性は精神疾患の治療名目で病院に収容されたという」(2021/12/23 毎日新聞)ことや、「中国広西チワン族自治区融安県の教育局は24日までに、幼稚園や小中学校でクリスマスを祝うイベントを禁止する通知を出した。中国メディアが報じた。キリスト教などの『西側の価値観』の浸透を警戒する中国指導部の意向を受けた措置とみられる。

 教育局は20日付の通知で『西洋の祝日が、わが国の伝統文化に打撃を与えている』と強調。教師や児童らが学校内外で西洋の祝日を祝うイベントを禁じるとし、発見した場合には公安局に通報するよう呼び掛けた。

 黒竜江省ハルビン市の勝利小学校も23日、保護者や教員、児童に宛てた『西洋の祝日を過ごすことを拒絶する』提案書を公表」(2021/12/24 共同通信)することになる。

 

 ちなみに、上記のスターリニズムとは、1924年1月から1953年3月まで旧・ソ連邦の最高指導者(注:朝鮮労働党風に言うと「最高尊厳」ね)であった、ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・スターリンに由来する。「スターリン」という姓は「鋼鉄の」を意味する筆名であり、本名はヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシヴィリである。

 旧・ソ連の人々はスターリンの死まで、恐怖政治の波にさらされ続けた。第二次大戦中は、祖国存亡の危機ということで、多少風向きが変わったようだが、終戦後にはまた“粛清”が行われ“密告”が奨励された。

 

 現在、スターリンはボロカスに言われている。「不誤謬性」を誇る全体主義の末端に列(つら)なる党としての日本共産党でも、不破 哲三が『スターリン秘史・巨悪の成立と展開』を出版して流れに乗っている。党としてスターリンを礼賛していた過去に口を閉ざして。

 

 日本共産党系知識人の指導者として、また講座派マルクス主義の論客だった平野 義太郎たちが、『スターリン全集』の刊行を、「人間らしい生活を勝ちとるために自己の解放をめざす勤労大衆はもちろん、たとえスターリン首相と反対の立場にあるものも、また中立の立場をとるものも、彼の理論と実践とをすすんで検討するならば、必ずそこに学ぶべき多くのものを発見するであろう。この全集は、平和と独立と繁栄とを望む全国民の座右に置かれていい貴重な文献である」(スターリン全集刊行の言葉)と諸手を挙げて歓迎したのは、大昔のことではないのである。