断章3

 わたしは、年寄りである。

 涙腺が弱くなっているのである。

 ユーチューブにUPされている、ばってん荒川さんと島津亜矢さん共演の「帰らんちゃよか」を視聴すれば、走馬灯のように過去を思い出して、恥ずかしながら泣くのである。

 

 惨憺たる敗戦を迎えた日本。焼け野原になった都市、荒れ果てた田畑。

 祖父母、父母たちは身を粉にして働き詰めで戦後復興に励んだのである。

 そして、わたしたちの世代は十六の春に夜行に乗って旅立ち、大都会で、コンビナートで、汗と埃にまみれて働いたのである。

 故郷の祖父母、父母たちはすでに亡くなり、故郷を遠く離れた、わたしたちもまた老いたのである。