断章2

 わたしは、「ネトウヨ」である。

 「なんかいつも上目線でお説教臭いよねー」とカミさんに言われるが、仕方がないのである。

 「今そこにある危機」「漠然とした将来への不安」ともっと向きあわなければ、日本は大変なことになる、と思っているからである。

 「でも、『世界金融恐慌が来るー。日本は破綻するー』って、もう20年くらい言ってるよね」とカミさんにバカにされても、挫けないのである。

 言い続けていればいつかは当たる、という商売ではないからである。

 日本を取り巻く危機(政治・外交・軍事・経済・社会)は、より広く深くなっていると信じているからである。

 危機を煽って商売にしているマスコミに洗脳されているとは、思いたくないのである。

ネトウヨ」だからである。